んだな。

男もすなる日記といふものを たぬきもしてみむとてすなり

腰痛と付き合う③

こんばんは。今日はなぜか2回目の更新、たぬきです。腰はいたって良好です。湿布がないと厳しいですが投薬はなくなりました。

さて、勝手にシリーズ化してきた腰痛シリーズ、今回は前回に引き続きお薬の話。

みなさんは薬の副作用に悩まされたことはありませんか?たぬきは前の記事に記載したとおり、リリカで超絶きつい眠気と戦いました。

実はそのリリカ以上にきつーーい副作用にかかった薬がありました。

それは、日医工のエペリゾン塩酸50mg。ミオナールという薬の後発剤(ジェネリック)で、筋肉を緩める効果があります。

たぬきはこいつでめちゃくちゃ口内炎ができました。ひとつできたところで、ビタミン不足かな?とショコラBBを朝晩1錠ずつ追加しても効果なし。むしろ増える一方。は?なにそれ怪奇現象じゃん。

最初はただの口内炎だと思っていたので、ひたすらビタミンをとり、低刺激のマウスウォッシュでお口をクチュクチュした上で睡眠時間を増やしたのにどんどん増える。最終的にでかいのが3つ上下の内唇に出て、舌に小さいのが2つ出来ました。なにも食べれなくなりましたが痩せませんでした。

1週間立っても育っていく一方。おかしい。これはもしかしたら薬かもしれない。と思い調べたところ「エペリゾン塩酸の副作用は口内炎」というページを発見。知り合いの薬剤師にも相談し、のこり数日の薬を服用しないようにしてみた。そうしたらなんと3日で完治。犯人はお前か。

ついでに言うと、このお薬の有無で感覚は別に何も変わりませんでした。魔法少女さえいてくれたらこの腰は平和だったようです。

ジェネリック⇄先発薬にすることで異なる副作用が出るってこと、稀にあるらしいです。というのも、薬を固める時の添加物が違うから。メーカーによっても違うとか。だから今回はたまたま合わなかっただけかもです。

薬なんて正直飲んでみなきゃ合う合わないがわからないじゃないですか。たぬきはこの薬で口内炎が出まくったけど、きつねさんは出ないまま平和に筋肉が緩むだけかもしれないし。別な例だと、わたしの知り合いなんか育毛剤のリアップで具合悪くなりますからね。頭から取り入れて身体中がダメになる、稀によくあるタイプらしいですがそういう人も時折いるようです。

一般民はすぐに成分が分かるわけじゃないし飲んでみないとわからないのであれば、副作用はお友達だと思うしかありません。翼くんかな。副作用は友達!(ゴールに駆ける図)

ふざけた言い方しましたけど、副作用は重篤になることも少なからずあります。わたしもやめなかったら栄養失調で入院してたかも。ないか。

入院を伴うような副作用で苦しむ人のために救済制度もありますので、そんな時はこの制度を思い出してくださいね。そんなことがないように祈っています。(http://www.pmda.go.jp/kenkouhigai_camp/index.html)

あれ?腰痛関係なくなっちゃったな。ま、時にはこんなこともいいですよね。

たぬきのようにヘルニアで苦しむ人、ヘルニアになりたくない人。次の④でお会いしましょう!次回で最後ᕙ( ˙-˙ )ᕗムキ