んだな。

男もすなる日記といふものを たぬきもしてみむとてすなり

腰痛と付き合う②

椎間板ヘルニアになったアラサーのたぬきです。

ヘルニアになって初めて知ったんだけど、ヘルニアって放置してれば治るらしい。は?この痛いのまじで放置でいいの??って思ったけど、結局放置してられないくらい痛いんだから医者にすがるんだよね。

そこで登場するのが、「リリカ」。

これね、薬の名前

なんだお前魔法少女か。かわいいな。1錠25mgと書いてある。神経に直接作用する薬で後発薬はなし。なのでお値段はそこそこ…給料日前にはオススメしない。

この薬の大きな副作用が「眠気」。とにかく眠い。本来は1日300mg飲むのが効果が出る量らしいが、この副作用の身体慣らしということで、朝晩2錠の100mgから始めましょうね〜とか言われた。

服用後3〜4時間後。

ねっっっっっむい

仕事に支障が出るほどに眠い。本当に眠い。これで3倍の量が正式量とかふざけてる。意識保つのがきっつい。たぬき先生の新刊『舟を漕ぐ』絶賛販売中。

だが体は不思議で少しずつ眠くなくなっていく。朱に交われば赤くなるなるじゃないが、身体も毒(仮)に慣れるのだなと感じた。そら花粉症の治療で花粉を摂取するわけだわ。順応ってすごい。

2週間後やはり腰は良くならず、今度は1.5倍のリリカ1日150mg。

やや!これは!

眠い!!!!!

以前より眠い!!これが1.5倍の恐ろしさか!!舟を漕ぐなんてものじゃねえ!!!嵐!!!そうこれは!!!船乗りが恐れるというあの魔のトライアングル!!!

会社で仕事とか言わずにお布団に抱きしめられていたい………すぐにでも寝たい……帰りたい……と強刺激タイプの目薬を差しながら昼を迎え、昼はご飯も食べにずに爆睡をきめた。

摂取量は「1日」の中なので、例えば今回が150mgなので、朝50/昼50/夜50 でもいいし朝75/夜75 でもいい。

一回試しに朝50/夜100にして飲んだけど朝起きるのがほんっとうにしんどかった。ていうか寝坊した(会社には間に合ってしまったが)。

正式300なんて言ったら100/100/100もしくは150/150とかなのに、こんな朝起きるの辛いなら

誰かに養われるしか道がない……

 

でもこの薬を飲み続けてる理由はただひとつ

腰が本当に痛くないって事実。

ただお薬はどれもそうだけど、お酒は天敵。一度会社の飲み会に引きずられて行ったけど、翌朝痛みで起きたもんね。お薬飲んでる間は禁酒しましょ。

 

まだ1日150mgを繰り返しているけれども、次医者に行ったら300mgになるので寝坊犯になるかもしれない…心してかからなければ。

 

次は③。他に飲んでたお薬の副作用について