んだな。

男もすなる日記といふものを たぬきもしてみむとてすなり

おーぷんせさみ

なん年ぶりくらいかにブログをしてみむとてすなり。

なん年ぶり、というのは、昔はエムペとかリゼとかフォレストとかナノとか使って

 

†あなたは〇〇人目の旅人†

 

とかなんとか現役でやってたクチで。

十字架とか羽とか月とかが描かれてるフリー素材を駆使し、最初に覚えるHTMLタグはfontに加えてa herfに画像枠線がつかないやつとか。そういう型にハマった感じのソレ。

 

黒歴史あるあるでツイッターに流れてきた特徴がドンピシャで全身がかゆい。 風呂には入った。

 

さて、そんなブラッククロニクルはちょっと脇に置いておいて。

なぜ今そんなことをやってみるか、というと、単純に自分の語彙力と会話力(表現力)というところで日常に支障が出ているからである。

 

今よく使われる「まじそれ」。 推しが「かわいい」「尊い」。

便利さというのは人をダメにした。人類が電気を手に入れ、もう電気なしでは生きられない体になったのと同じくらい、この言葉たちはわたしをダメにした。

 

ていうかそんなん、ツイッターだけで使って現実社会で使わなくない?

って思う人いると思う。わかる。でも、つい、使ってしまうようになる。人の口癖を聞き続けるとつい口をついてしまうように、ずっと繰り返し使い続けると、それが話し言葉になってしまうのである。

じゃあ別にわざわざブログじゃなくて、引き続きツイッターでいいじゃん。

そう思うじゃん?ダメだった。

あいつら一言で投稿できちゃうんだもの。

「はーーーとうとい」

と打つと人差し指が勝手に投稿ボタンをポチっている。

 

ダメじゃん。

 

言葉が出てこなくてアレとかソレとか言っちゃう並みにダメなやつ。

あっいや、上には戻らなくていいんですよ。

こんな感じで己を制御できないのであれば、強制的に語彙力を使うしかない。

だったらブログやればいいんじゃない?

そんなこんなで不純な理由でブログ生活云回目始まり始まり。 

完全に自己満タイプだけど、人に見られているという意識が大事だと思っているので、見かけた方はゆるっとお散歩してってください。

 

以上おーぷんせさみでした。