んだな。

男もすなる日記といふものを たぬきもしてみむとてすなり

腰痛と付き合う①

突然だが、椎間板ヘルニアになった。

書いてて落ちがなかったけどそのまま載せる。

 

ヘルニアになった原因は多分毎日の仕事の積み重ねだと睨んでいる。毎日20kgくらい持ち上げてるから仕方ない。まあわたし事務なんだが。ワハハ

先日会社で、腰からおしりに掛けて痛くて座っていられない!左脚が全体的に痛い!壊死して死ぬかもしらん!と半泣きで上司に掛け合い医者に駆け込んだ。レントゲン写真を見て、うーんなるほど、と医者。

「老田さん、これね〜、ヘルニアですよ」

 

全身貫く稲妻。脳裏巡る通院費。今の所持金7000円。

 

丁寧に先生が、ここの間隔が狭くてね〜〜とか言ってるのがちょっと遠くに聞こた(ちゃんと聞いた)。

先生に言われたこととしては

椎間板ヘルニアは手術しなくても治る

・重いもの持たない。カバンの中身も検討

・ヒールは控える

・痛くなくなったら腹筋と背筋の筋トレ

 

仕事で重いもの持ってるんですけど〜カクシカ〜って言ったら、信じられないって顔された。今後の自分の苦しみを考えて、って女医に言われたので絶対持たないと決めた。

 

しかしそれから2週間後計50kgを持ち上げることになる。弊社、ほんとそういうとこだぞ。

 

その日は内服・外用薬も含めて6,000円くらいの出費。お財布が死んだ。さようならたぬきの小遣い。(※葉っぱではない)

 

椎間板ヘルニアになって感じたことは、腰って本当に身体の要だということ。屈む、後ろを振り向く、上半身を左右に動かす、歩く。全てに関わってくる。突然、全て湿布と薬なしではまともに出来なくなってしまった…。

 

健康って本当に大事だなと、空になったお財布を涙目でカバンにしまったたぬきでした。

 

明日は②、飲み薬について。